八ヶ岳恋し

yatu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:その他 ( 23 ) タグの人気記事


2006年 08月 21日

舞台

a0041826_21275281.jpg

千葉の船橋市に伝わる伝統芸能で馬鹿面踊りというものがあり、はじめて鑑賞する機会を得ました。
↑はお囃子の演者






a0041826_21292552.jpg








a0041826_754338.jpg







a0041826_21293923.jpg



踊りの説明がなかったので分かりませんが
・・・ストーリーは
   写真の主人公が酒を飲みながらフラフラして歩いていると 釣を楽しんでいる者を見かけます。
   それを見て自分も釣りをはじめます。先客は大魚をどんどん釣り上げますが、自分が釣り上げるのはごみばかり。
   どうしてもうまく釣れないので、先客が目を離した隙に釣り上げた魚を盗ってしまう。
が、やがて自分も大魚を釣り上げることができて・・・というような感じでした。


あまりにも愉快でつい見とれてしまい、写真を撮るのも忘れてしまいました。
そんなわけで訳の分からない写真ですが^^;




a0041826_7454028.jpg





a0041826_746529.jpg






a0041826_7455197.jpg








実に愉快で、この踊りの由来(↓末)からは想像できない滑稽さがあります。



これは踊りと言うより口上のないお芝居。能楽の狂言に現代的面白さを加えたような感じです。








馬鹿面踊りの由来・・・「明治20年代後半から30年代初めにかけて漁師町で疫病が発生したり海難や不漁が続いたため漁師たちが厄払いと海土の安全、豊漁を祈願して明治33年八剣神社の夏祭りに神興を奉納した。馬鹿面おどりは葛西や鷺沼等から招いた演者より漁師町の人々が習い覚えたもの。・・・とありました。
市内にはこの踊りを楽しむ?グループが無数にあるようで、どうやら面や衣装もそれぞれ工夫を凝らしているようでもあります。
[PR]

by yatugatakeoyaji | 2006-08-21 05:21
2006年 08月 17日

楽しむ心を

a0041826_21522613.jpg


More
[PR]

by yatugatakeoyaji | 2006-08-17 07:25
2006年 08月 16日

幻風景

a0041826_13254581.jpg


モノクロで・・・・・・・以前アップしたものと同じ場所で

More
[PR]

by yatugatakeoyaji | 2006-08-16 17:40
2006年 08月 11日

雨水の流れ

a0041826_7471359.jpg











a0041826_7484749.jpg

[PR]

by yatugatakeoyaji | 2006-08-11 07:47
2006年 08月 06日

招待・・・





a0041826_17304143.jpg

[PR]

by yatugatakeoyaji | 2006-08-06 08:11
2006年 07月 01日

輪廻

a0041826_18224027.jpg













a0041826_18231197.jpg


More
[PR]

by yatugatakeoyaji | 2006-07-01 19:00 | 植物
2006年 06月 22日

選り取り見取り

a0041826_0431011.jpg

雨上がり一時、草露を撮り収めました。・・・・・・・・モノクロにして










a0041826_2233838.jpg

シジミチョウを追って・・・というより止まっているところにそーっと寄って。







a0041826_2264563.jpg

カタバミ??の花・・・開くまえの状態で








a0041826_2241025.jpg

もうチョウっと寄ってみても・・・大丈夫でした(^^)






a0041826_2274363.jpg


ムラサキカタバミかと・・・・・我が家ではうっとうしいほどに咲きますが。
[PR]

by yatugatakeoyaji | 2006-06-22 07:25 | 自然
2006年 06月 16日

鎮魂

a0041826_2259779.jpg


入ずる日は出ずる日


     明日になればまた見る


           いくとしいけるもの


               この世から入ずる日の後はない。


                    生を全うすれば悔いもない。

                  
                         絶たれたものには悔しさが残ることだろう。  
  

More
[PR]

by yatugatakeoyaji | 2006-06-16 12:50
2006年 06月 10日

マンボゥー、ウゥ。

a0041826_7374032.jpg










a0041826_7323135.jpg










a0041826_7325176.jpg

たまには楽しく踊ってなぁんて・・・・ちょっと遊びすぎでしょうか(^^)


追・・・最近、ちょっと疲れ気味です。
    更新、不定期になるかも知れません。よろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]

by yatugatakeoyaji | 2006-06-10 09:15 | 植物
2006年 05月 23日

ランダムに

a0041826_7283456.jpg

近くの神社の境内で






a0041826_7284850.jpg

我が家のモミジ・・・・秋になれば鮮やかに紅葉して(くれません^^;)






a0041826_7303624.jpg

こんなポスター撮ってみたいものですが^^;
[PR]

by yatugatakeoyaji | 2006-05-23 07:31