2009年 09月 17日

a0041826_1132823.jpg
















撮影地は茨城県内のとある場所。






・・・・・「径」・・・・・

「みち」、何となく人間臭さを感じる響き。

最近は「路」や「径」と呼べるところが少なくなっているような気がする。
人が歩き、行き交い、人の匂いや汗臭さが感じられる「みち」
とおりすがりに顔と顔を見合わせ、会釈をし、挨拶や会話を交わす。
そんな「みち」。
子どもの頃、夕方になると行商のおばさんが、合う人に「おしまいなぁ」と声を掛けて通り過ぎていく姿をずいぶんと目にしたもの。
その時刻は決まって夕飯時だったりして、おばさんの挨拶が家の中に入る合図になったりした。
「みち」と言う響きにそんな郷愁も感じる。

もう一度、自分の足で、ゆっくり歩き、袖触れあいながら、人と行き交う。そんな「みち」を思いだしつつ・・・・「径」。




[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2009-09-17 22:43
2009年 06月 23日

街角

a0041826_1634413.jpg


先日、皆さんのブログを訪問させていただきました。

コメントは残さず、足跡だけで失礼しました。

ほったらかし状態にしたままの我がブログ・・・・・・

カメラはいつも、車に積み込んでいるのですが、最近は殆ど手にする事がなく、
従ってシャッターを切る機会もありません。

撮りたい意欲がなぜだか湧いてきません。ちょっと困った・・・・・

皆さんはどうしているのかなとブログ散歩をさせていただきました。

この季節の花、紫陽花がたくさんアップされてました。

私と同様、記事の更新がされていない方や、残念ながら既に止めてしまわれた方もいらっしゃいました。

精力的に更新をされている方もおられました。

皆さんのところにお邪魔して、いろんな意味で、少し刺激を頂いたような、そんな気持ちになりました。
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2009-06-23 12:50
2009年 04月 26日

春模様花模様

a0041826_23133757.jpg

福島三春湖にて。




福島、三春町の滝桜を初めて訪ねた。

早朝6時というのに船引三春インター出口からすでに車が数珠つなぎ。

これでは、一体いつになったら目指す滝桜に出会えるのかと心配したが・・・・・

インターを降りてから、小一時間程かかってようやく駐車場に車を止める事が出来た。

小高い丘の向こう側にある桜をめざして坂道を登って行くと、樹齢1000年?と言われる滝桜はど~んと構えて

出迎えてくれた。

・・・・・圧巻・・・・・・・

・・・・上手く撮れない・・・・

近くの店に月夜の滝桜を撮った写真が飾られてあった。

あまりの素晴らしさに圧倒され、自分で撮った写真が恥ずかしくてアップできない。^^;

いつかまた、此処を訪ねてアップできる写真を・・・出来たら月夜の滝桜を是非とも撮ってみたい。
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2009-04-26 08:44 | 自然
2009年 04月 17日

姿勢

下書き状態で保存したままの記事が有ったので・・・・・・・・ 





相変わらず撮影意欲が出ない日々を送っている・・・・・・
いつだったか、NHK教育の新日曜美術館で飛驒野数右衛門氏の放送を見たときの事を。
飛驒野数右衛門氏についてはこの番組を見て初めて知ったのだが、氏の写真に対する姿勢が丁寧に描かれていた。
なかでも飛驒野氏と旧知の間と言うゲストの写真家(残念ながら名前を忘れてしまった)が語った事が印象に残った。
「撮った写真を撮られた人に返す喜び。そして撮られた人が贈られて喜ぶ写真を」(確かこのような意味のことを語っていた気がするが)
飛驒野氏の写真に対する姿勢について語ったものだが、思わずハッとさせられた。
また、番組内でインタビューに応えた写真家の立木義弘氏は、飛驒野氏の写真を「後で見てクサくない写真・・・」と評した。
この言葉にも思わずドキンとしたものである。
自分の写真は後で見るとなんとクサい写真かなと。
かつては上手く撮ろうなどとは考えずただ無心で撮っていた。(いまだに進歩のない写真だが)
下手だが、それでも、何となくホッとする写真も撮れていたような気がする。
最近、カメラを手にしていない自分だが、もう一度、あの頃の気持ちを大事して写真を撮らないと・・・・・
そんな事を考えさせられた番組だった。



a0041826_10111457.jpg

息子が2歳前後の頃のもの
上手くはない。だがクサくもないと思う。
この写真を見て息子が喜ぶかどうかは分からないが・・・・・???







   




記事を書かないようになって久しい。
にもかかわらず訪問して下さる方々や「何故記事を書かないの?」「どうしたの?」と心配の声を掛けてくれる
方々。本当に有り難い事だ。
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2009-04-17 06:25
2009年 02月 08日

節分祭


a0041826_21373279.jpg



2月3日は節分。全国のあちこちで無病息災を祈って豆まきを行う。
今年は未曾有の大不況が世界中を覆っている事もあり、この不景気をなんとか振り払ってと願う人が多かったのでは。
実は今年、私は地元で神社総代長なるものを仰せつかり、地元神社で行われる節分祭の実行委員長を努める事になった。
「神社の役員など、定年退職した年寄りの仕事」と思っていたし、定年など、先の事。まだ現役組の私には当分の間、役が来る事もないだろうと、タカを括っていたら、いつの間にかお鉢が回ってきた。
町内では、「神社総代の仕事は豆まきに参加すれば用が足りる」等と調子の良い事ばかりが言われていた。ついのんきに構えていたのが運の尽き。新役員の集まりで「総代長は年長がやるのが習わし」と言われ、私に矢が立った。今年のメンバーでは私が最年長だったのだ。仕方なく、総代長を引き受ける事になったのだが・・・・「豆まきに参加すれば・・・・」で済む話ではなく、準備や当日の運営やらで、仕事は休まなくてならない。勝手は分からず。で、てんやわんやであった。
有名どころの節分行事と違い、地元の神社では、さほど参加者が多いわけではない。
さりとて、地元出身の国会議員の秘書や県会議員、市会議員、市長などもずらりと顔ををそろえる。
そこで粗相があってはならないし、また、代表して挨拶もする羽目にもなり、なんとも大変な一日であった。

なんとか今年は出来たが、あと2年間は責任を持って執行しなければならないのだが、いやはや何ともである。




a0041826_21343337.jpg

つりをする少年(と言うタイトルがついていたか定かではないのですが)公園内から霞ヶ浦を見下ろして釣り竿を持って愛犬?と共に腰掛けている・・・・・土浦市の霞ヶ浦総合公園内オブジェ





a0041826_2135188.jpg

[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2009-02-08 12:14
2009年 01月 30日

woman

a0041826_735950.jpg



昨年の秋頃、所用で成田に行ったときのこと。(古くてすみません)
ついでにエアポートへ足を伸ばしました。
ここに来ると、必ずビルの屋上に足を運び、ジェット機を見にいきます。(大概の人がそうするでしょうか)
飛行機には何故か憧れます。というか空を飛ぶことに憧れを持っていまして・・・・・

変な話になりますが、若い頃に良く空を飛ぶ夢を見ました。
どういう夢かというと、羽も生えていないのに、水泳の平泳ぎのように上に向かって空気をかく仕草をするんです。すると不思議と体が宙に浮かぶ。
勢いよく強く、早くかくと体がどんどん上に上がり、空中遊泳が出来る。飛行機にも乗らず、スイスイと空中散歩が出来るんですから、もう夢心地で・・・・って夢なんですけどね^^
いまでもハンググライダーやパラグライダー或いはモーターパラグライダーなんかには憧れていまして、是非、飛んでみたいなと思っているんですが・・・・・
話がそれました。
空港へ寄った話の続きを・・・・・
ジェット機を見るためですから空港ビル内の洒落た店舗には目もくれず、人の間をぬって屋上へと進みます。
仕切りのガラス戸を開けると、途端に空港特有の匂いというか喧騒に包まれた空気が体中に押し寄せ、エアポートに来たと実感します。

しばらく、滑走路を行き来するジェット機を見ながら、あの飛行機はどこから来たのだろう、このジェットは何処に行くのだろう、等と思いをはせていると、ふと、目の前に何となくくつろいだ雰囲気の女性を見かけました。
見送りの様でもなく、迎えに来た風でもなく、また、空港関係の職員でもなさそうで、ラフな服装で椅子に腰掛け、滑走路の方を見ていました。
後ろ姿からは極、普通の女性に感じたのですが、何となく写真を撮りたい気になりまして。・・・・・が、いつかの「カーテンをカンバスにして」ではありませんが、「撮っても宜しいですか?」などと声を掛ける度胸は持ち合わせておらず・・・・
黙って後ろからパチリと・・・・・失礼しました。

More
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2009-01-30 12:57
2009年 01月 26日

Blue night

a0041826_9354568.jpg

今晩は。

いつも拙ブログへの訪問、有り難うございます。

久しぶりの記事になります。
が、世間はなにやら穏やかならざる様子で・・・・・

昨年の10月に休業前最後の記事をアップしたあたりから、経済は急速に冷え込んで、今や世界中が不景気のまっただ中に
...既に2年前からはっきりとした予兆はあったようですね。でも政治は万全な対策はとってこなかった。
・・・・その結果、100年に一度と言われる大不況が世界中を覆う事態に
・・・・・そして、派遣切り、内定取り消し、賃金カット、退職強要等々の嵐が吹き荒れています・・・

不況からの脱出には強力なリーダーシップを発揮した政治力が必要でしょう!
米国の新大統領オバマ氏には米国内はもとより世界中から大きな期待が寄せられていますね
日本はどうなる?どうする?? 今のままではちょっと心配です。
私の知り合いにも多くの方が職を失い、或いは仕事を失い、途方に暮れている人が沢山出てきました。
しかし、これから先がもっと大変かも知れません。
悲嘆と絶望に覆い尽くされ、夢も希望も持てない苦しい時期が続くかも知れません。
イヤな事件、事故もたくさん起きていますね。 

世の中、ブルーナイト。
この先いつ、希望の明かりがともるのでしょうか?
そんなイメージでタイトルをつけました。


この作品、実は、早朝の写真です。
朝もやの雰囲気を強調したくてモードを変えて撮ったものですが、後でphotoshpoで加工しました。

More
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2009-01-26 20:09
2008年 10月 08日

まどろみの中で

a0041826_1921996.jpg


朝もやの写真が連続します・・・

どうも、タイミングが悪くて、一寸遅くなってしまうんですね。

もう少し早く起きているともっと幻想的な風景に出会えたのかも知れません。

ブログを始めた頃の勢いをもう一度取り戻さないと^^・・・・・
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2008-10-08 19:08
2008年 09月 23日

朝の散歩

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・

文字通り、涼しくなってきた今日この頃です。

また、最近は良く朝霧が出ます。

そんなこんなで早朝の散歩(と言っても車でですが^^)に出かけてきました。

a0041826_1103016.jpg

















駅に近い踏切を通過した途端、カン、カン、カン、カンと警報機が鳴り、
まだ人っ子一人イヤ車一台通らない時間帯でしたのですぐに車を止めてぱちり。








a0041826_1105342.jpg

なぜかモダンなハウスに見えまして^^











a0041826_1132490.jpg







舗装された農道をゆっくりと車を走らせていたら
部活の朝練に急いでいたのでしょうか、高校生らしき少年が走り去っていきました。














a0041826_1113581.jpg

日もかなり高くなってきた時間、飯岡港に。
岸壁で釣り糸をたれている方がいました。
背景のテトラの向こうではサーファーがすでに波乗りに興じていました・・・・・若者は凄い^^
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2008-09-23 11:11
2008年 09月 19日

ブラインド


a0041826_1024093.jpg

ブラインドに閉ざされながらも、漏れ伝わる光。






閉塞感いっぱい。、暗い出来事が多い昨今。

気持ちまで暗くなりそう。




ちょっと手を伸ばして、オープン、ザ・ウインドウ。

光と風をいっぱい浴びようか。
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2008-09-19 19:17
2008年 09月 14日

雨上がりの朝に

a0041826_835539.jpg


朝早く(といっても6時を過ぎていたが)久しぶりにカメラを持って・・・

近くの養鶏場の前で。いつもは何も感じないのですが、何となくシャッターを
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2008-09-14 08:06
2008年 03月 10日

砂嵐と夕日と

a0041826_22414668.jpg


先月の22,23日、所用で印西市まで出かけました。

その際の一枚。 

大変な砂嵐で、まるで天変地異の中、避難する車の列、列、列・・・・そんな感じがしました。
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2008-03-10 22:45
2008年 02月 20日

南白亀川 夕景

a0041826_22172450.jpg


この川では何度か撮っているヨットですが、なかなか上手く撮れません。
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2008-02-20 22:18
2008年 02月 07日

何かようかい?ってなかんじでもなさそうですが^^




a0041826_126683.jpg

ちょっとした野暮用で都内某所に・・・・と言っても新宿新大久保なんですが^^

新大久保の街中。イヤ、田舎ものの私にとって初めてのところだったのですが、なんと人の多いこと。

普段は人より、鳥、豚、牛などに囲まれて(酪農、養鶏家が多いので)暮らしているものにとって此処は

ちょっと息苦しさを感じるくらい。

なので表を避けて裏通りを散策してきました。

足を踏み入れると、そこは、喧噪で埋め尽くされた表通りとはまるで違い、シンとした静けさに包まれ、誠に奇妙な感じ。

一方で、私の居住地のように隣家まで百メートル以上もある環境とは違い、

せいぜい二輪車が通れるぐらいの狭い路地裏に軒がひしめき合う賑やかさ・・・ってな感じで

誠に窮屈な心持ちにもさせられました。(居住されてる皆さんm(_ _)m)

こういうところで、大地震や火災などが起きたらって思うと、ちょっと怖いなとも。

そんな路地裏を歩いていたときに出会ったnora?

出会った拍子にトン、トン、トンと階段を駆け上がり、すっと振り返って、「何かようかい」ってなことでも言っているかのようでした。

カメラを持って行ったものの、撮れた写真はこれだけ。 

何ともはや、シャッターを切った唯一の一枚でありました。^^;

また出かける機会があったら、都会のいろんな風景を撮りたいものです。
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2008-02-07 12:09
2008年 02月 03日

Solitude

a0041826_1811505.jpg


気がつけば年も明けて・・・・どころか2月になってしまいました。

ずいぶんと長い間ほったらかしにしてしまったものです。

写真もあまり撮って無く、カメラも錆びついてしまいそうです。

実は・・・しまいそう・・・どころかα7Dは本当に錆びついたようでシャッターが切れません^^;

修理に出さないと駄目なようです。

More
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2008-02-03 18:27
2007年 12月 23日

ひととき






a0041826_19453560.jpg

[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2007-12-23 13:48
2007年 12月 23日

ライブ

a0041826_1020111.jpg






























ライブに出かけてきました。

出演者は 4hollers改めコーラスパイス、健太郎、崎久保吉啓さん他。

どのグループも素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれました。なので、どうしても演奏に聴き入ってしまい^^写真を撮ることは忘れてしまって^^;

それほどプロの方々は聴衆を魅了する技があります。

我が愚息もオーナーの計らいで3ヶ月連続で前座出演しましたが、出来はまだまだです。

ライブハウスのいいところは、プロもセミプロもアマチュアも一緒になって演奏できると言うところでしょうか。
(他もそういうものなのか分かりませんが)

テレビやラジオに出演しているアーチストとともに同じステージで演奏することはアマチュアにしてみればプロの技を学ぶ機会を得ることになります。
聴衆もそんなコラボを素直に受け入れて楽しんでいる風です。

ライブ・・・・いいですねぇ^^。





a0041826_2142566.jpg

    ライブの雰囲気に少しは慣れたような愚息です↑ ↓
    演奏曲目は押尾コータローのコピーで

       Merry Christmas Mr.Lawrence

       ハッピー・アイランド

       風の詩

       翼 you are the hero

       そしてカバー曲でエリッククラプトンのwonderful tonight・・・・。












a0041826_10204550.jpg

写真はすべてコンデジで撮りました.。
手ぶれ過多症の八ヶ岳恋しが手ぶれ防止機能のないカメラで撮るとこんな具合で・・・汗、汗^^;

More
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2007-12-23 00:10
2007年 12月 21日

喝采

a0041826_0545748.jpg

[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2007-12-21 20:09
2007年 12月 12日

ざわめきのとき

a0041826_1161875.jpg












10月、朝もやの中で・・・朝に見えませんね^^
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2007-12-12 12:47
2007年 12月 11日

まぼろし

a0041826_2349610.jpg


絵ではありません^^
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2007-12-11 23:50
2007年 11月 20日

置いてけボトル

a0041826_19234961.jpg




先月初め、仕事で千葉市に出かけた際のもの。

More
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2007-11-20 22:19
2007年 11月 01日

何げない出会いに

a0041826_23415039.jpg


今年初めてのコスモスを。

とある道端にわずかに固まって咲いていた淡いピンクのコスモスが何となく目につき

車を止めてシャッターを切ってみました。





a0041826_23421953.jpg


所用で訪ねたある家の窓から表に目をやると・・・↑こんな感じのナンテンが。

赤い壁の建物をバックに、板塀の上からちょこっと赤く染めたナンテンの葉っぱが

なんともいい感じに思えましたので^^
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2007-11-01 23:02
2007年 10月 30日

畏れの木 遠景

a0041826_19384987.jpg


以前アップした「畏れ」の木の遠景(でもないですが^^)




いやぁ~モチベーション下がりっぱなしです。

なかなかシャッターを切る機会(切ろうとしないのですが^^;)がありません。

カメラメーカーも冬のボーナス商戦に合わせて新機種を続々登場させているようですが

カメラをそろえても技術が向上しないことには^^;

その前に撮ることを重ねないことには・・・・ダメですね。
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2007-10-30 19:55
2007年 10月 11日

朝もやの風景・・・・ばっかりで^^

a0041826_0364837.jpg

[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2007-10-11 00:37
2007年 10月 08日

朝霞の中

a0041826_929243.jpg



















a0041826_9294361.jpg
















窓辺で

More
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2007-10-08 21:19 | 自然
2007年 10月 06日

久しぶりになります



a0041826_6521615.jpg



久しぶりになりました。

約4ヶ月のブランクになってしまいました^^

特別の事情があった訳ではないのですが超長期休暇となってしまいました。

留守中^^の訪問&コメント、本当にありがとうございましたm(_ _)m

みなさんから頂いたコメントへのお返事は訪問してお返ししたいと思いますm(_ _)m







超々長期休暇で、元々駄目な感性が、余計鈍くなってしまったようです。早く取り戻さないと^^;

アップは不定期になるかも知れませんが、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2007-10-06 07:20
2007年 06月 18日

降臨のとき

a0041826_1929355.jpg

ちょっと古いのですが・・・・・・・・
ひょっとしたら以前アップしたものかも知れません。ノーチェックです^^;










いつも訪問ありがとうございます。
返事も皆様への訪問もせず、相変わらずの無精。
大変申し訳ありませんm(_ _)m
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2007-06-18 22:40
2007年 06月 18日

サンセットな景色

しばらくぶりの更新ですが^^

a0041826_2294061.jpg




↑ちょっと古いですが^^

More
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2007-06-18 06:11
2007年 05月 26日

笹の葉サラサラ、朝日を浴びて

a0041826_106414.jpg


More
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2007-05-26 10:04 | 植物
2007年 05月 25日

On the hill



       



a0041826_15133134.jpg





実はこの写真、ただ斜めに撮っただけなんです^^

・・・少しはOn the hillって感じしますでしょうか^^;
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2007-05-25 06:53