「ほっ」と。キャンペーン
2013年 06月 19日

かなりの空白に

随分と長い間-記事のアップをしなかったものだ。

自分でもブログの存在を忘れていたような^^;

いかんいかん。

どれくらいのペースでアップできるか分からないが・・・多分、一月に1回程度??

まぁ、のんびりとゆったりとスローペースで・・・・・

ブログを再開してみようと思う今日この頃。
a0041826_11571934.jpg

[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2013-06-19 11:03
2012年 10月 08日

ドンな朝の空

晴れていれば九十九里が一望できる部屋。
爽快な気分になれるのだが。



a0041826_10203533.jpg

[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2012-10-08 07:28
2012年 10月 03日

雨の朝

a0041826_7212516.jpg


齢も重ねるとからだのあちこちにガタが来るようで。
憩室炎という有り難くもない病名を頂いてしまいました。
治療は炎症を抑える抗生物質の点滴と絶食。
あとは大人しく寝てるのみ。
参ったな。
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2012-10-03 07:21
2012年 09月 13日

港の工事



a0041826_21493093.jpg






・・・・・・・
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2012-09-13 21:52
2012年 09月 03日

8月の終わりに

久しぶりにきれいな夕焼けが見れたので
携帯で撮影して見ました。
a0041826_8302758.jpg





















もう一枚




a0041826_8365151.jpg


アップすると見た目ほどではないなぁ。
携帯が駄目なのか腕が悪いのか。
腕だろうなあ。
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2012-09-03 08:31
2012年 08月 23日

ふた粒

a0041826_1835682.jpg


今年はベランダで育てたミニトマト。収穫も十分楽しめるほど有った。。
育て方がうまければまだまだ穫れるかも知れないのだが・・・・・・・
我が家ではもう無理。



残った青と赤のふた粒のミニトマトを。
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2012-08-23 05:26
2012年 08月 19日

小さな訪問者

買い物に出かけようとして車に行くと
なんと・・・・・・・
屋根に小さなカマキリが!!
そのまま走り出すのも何だかなと思い、
持っていた携帯でパチリ・・・・・
あまりよく撮れない。
動きそうにないので、家にとって返し、カメラを持ち出して来ると
カマキリはサイドミラーの所まで移動中。
慌ててシャッターを切ると脇の草むらに飛び降りてしまった。
以前からピント合わせは下手くそだが、最近は乱視が進み、以前にも増して
ピント合わせが下手くそに。今回もかなりのものだが。



a0041826_18112845.jpg








a0041826_18124225.jpg

[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2012-08-19 18:22
2012年 08月 16日

墓参りのあさ

仕事の関係で早朝に墓参りを。
朝5時起きで出かけたが、お寺に着いたのが5時半前。
多分誰もいないだろうと思っていたが、早起きの方はいるもんです。
一番乗りのつもりが、駐車場の空きスペースがほとんどなく、もう少し遅かったら、
空きを待つ羽目になったところ。

すでにお線香のけむりとにおいが漂う中、我が家の墓に向かう。
日中の墓参りだと行き交う人とは軽く会釈をする程度だが、なぜか朝だと気持ちよく
挨拶を交わす事ができる。
早起きは何とかと言うが、なんとなく気分のよい墓参りができた。




a0041826_1354782.jpg

お寺に向かう途中、携帯で撮影
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2012-08-16 13:31
2012年 07月 16日

猛暑ですなぁ

7月に入り、全国各地で今年初めての猛暑日となりました。

つい最近、テレビなどで今年はエルニーニョの発生により、暑くならないと言っていたような

気がしていたが・・・・・・・・・

今日、7月としては観測史上最高の・・・・などの報道がされて・・・・

熱中症で亡くなられた方も出てしまったとか・・・・・

いやはや今年もまた、猛暑、酷暑などという暑さになるのか・・・・

夏が大の苦手な私にとっては先が思いやられる今日の気温でした。





写真で涼しさを感じられればありがたいのだが。


a0041826_19341633.jpg














a0041826_19255096.jpg

[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2012-07-16 22:09
2012年 07月 12日

梅ジャムに挑戦

我が家には3本の梅の木がある。

この木から毎年10キロ程の実がとれ、梅干しや梅酢、梅シロップなどを作り、味わっている。

農薬や肥料などは一切使用しないし、手入れも殆どしない。

なので実は不揃いだし病気や虫食いもひどい。が、自家製は、買ってきたものとは違い、

防腐剤などを使わないので安心だ。

胃の調子が良くない時など、我が家の梅干し一個、口にいれるだけでたちまち治ってしまう。

・・・などと薬用的な効用もあり、結構重宝している(^-^)

このように有難くいただいている梅の収穫を毎年楽しみにしている我が家だが・・・

ナンと・・・今年とれた量が尋常ではなく、一本の木だけで20キロ以上にもなった。

あまりの多さに、他2本の木はとるのをやめてしばらくそのまま放置しておいた。

暫くして殆どが風で落ちてしまったのだが、残った梅を何か活用出来ないかと、ネットで

調べていたら梅ジャムの作り方が出ていた。

以外と簡単に作れそうなので、先日、早速チャレンジして見た。

ヘタと傷を取り除き、底浅の鍋に梅とほぼ同量の砂糖をいれて20分位煮詰めるだけ。

後は裏ごししたものを瓶詰めして出来上がり。

出来たジャムは、このところ毎朝、自家製のカスピ海ヨーグルトにトッピングして、

梅の味と香りを楽しんでいる。



↓写真は作った梅ジャム


a0041826_1859534.jpg
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2012-07-12 00:10
2012年 07月 05日

爽やかに

a0041826_7223351.jpg


世の中、何ともイライラがつのる出来事ばかり。

そんな時は気分転換にどこかに出かけたくもなる。

そういえば最近、山に行っていない。

たまには、社会の喧騒から離れ、フィトンチッドいっぱい森の中。

爽やかな空気に包まれてリフレッシュする。

そんな事もいいかも知れない。

後は、気を入れ直し・・・・・・前にgo!
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2012-07-05 10:49
2012年 06月 27日

アート 何処へ

a0041826_1030575.jpg




古いものですが


































[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2012-06-27 10:31 | アート
2012年 06月 12日

霧の中の佇まい

a0041826_2365068.jpg

[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2012-06-12 23:22 | 自然
2012年 06月 07日

a0041826_23182471.jpg
















戴きもので・・・・・
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2012-06-07 00:46
2012年 06月 03日

乗り遅れ

日の出前、にと思っていたのに、時すでに遅し。
前記事のモーニングコール・・・ではないが、目覚めたのは太陽が高く昇ってしまった後。
それでもと思い、出かけてみたがやはり、朝靄はすっかり晴れてしまい間に合わず。
また、乗り遅れ。
a0041826_1230193.jpg

[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2012-06-03 20:59
2012年 05月 10日

モーニングコールの窓

a0041826_522388.jpg


陽の光が窓から差し込んで、思わず目が覚める。まぶしい朝の光は何よりのモーニングコールだ。


(前記事と日時は前後するが)
所用で盛岡に出かけた。10数年ぶりに訪ねたが、以前とは大分街の様子も変わり、開発はどん
どん街の姿を変えて行くようだ。
街並みが住みやすく変わっていくのはいいと思う。が、このところの社会の様子を見ていると、
そろそろ人間も変わらないと駄目な気がする。
そんな感じを抱かずにはいられない我日本の今日この頃。


帰途、久しぶりに三春の滝桜を見に寄った。(4/30)
昨年の大震災で人の訪れが少なくなったと聞いていたが、満開の時期を過ぎたにもかかわらず、
今年は大勢の人で賑わっていた。
今回もアップできるような写真は撮れなかったが、樹齢1000年の巨木は前回同様、たくさんの
人々にその勇姿を魅せてくれていた。
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2012-05-10 13:49
2012年 05月 02日

孤高

a0041826_21442026.jpg


ウーン、孤高というシチュエーションがイマイチ表現出来てないな

タイトルつけるのも難しいもんです。
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2012-05-02 21:45
2012年 01月 21日

凍てる朝

a0041826_7574110.jpg


青息吐息状態のブログですが、久しぶりに写真を撮ったのでアップしましたが・・・・・・・・・

下手だなぁ、撮らないと駄目ですね。やっぱり。
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2012-01-21 07:57 | 自然
2010年 12月 03日

朝もやの風車

早いもので、もう師走。一年があっという間に過ぎていく感じ。
ブログも再開して3ヶ月目に入った。
来年も続けられるかな。
気張らんと自然体で行こう。


a0041826_20564359.jpg


以前、別のブログでアップした記憶があるが、トリミングをし、他もちょっと手直しをして
アップしました。
この撮影地点。今では風力発電施設が林立している。
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2010-12-03 20:53
2010年 11月 30日

a0041826_21593336.jpg

[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2010-11-30 21:59
2010年 11月 20日

荒天の飯岡漁港

a0041826_20412346.jpg


かなりアンダーで撮っています。
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2010-11-20 18:41
2010年 11月 16日

荒天の予感

a0041826_21424134.jpg


職場で病に倒れる方が相次いでいます。
一人は脳梗塞、もう一人は胃潰瘍の悪化による吐血。
幸いにも大事には至らず、脳梗塞の方は後遺症も無く無事退院。
胃潰瘍の方も胃カメラによる検査の結果、大きなダメージは無く、早期退院とか。
気がつけば、周りは60,70代の人たちばかりだ。
明日はわが身、無用心は怪我の本、健康第一にしないと・・・・・・・






上の写真は見舞いの帰途、天津小湊で。
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2010-11-16 21:53
2010年 11月 11日

モンスター

a0041826_0383477.jpg


・・・・に見えませんか?



このところ樹木の写真にはまりつつありまして・・・・・・・・
今回もpanaのコンデジで
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2010-11-11 00:40
2010年 11月 07日

そろそろねぐらに 蛙よッツ

a0041826_7575070.jpg




カメラは panasonicのLumix TZ10というコンデジで・・・・












.

More
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2010-11-07 08:02
2010年 10月 24日

a0041826_10241531.jpg







D200修理完了。
といっても不具合見つからず。
原因を突き止めることができずに戻ってきました。
メーカーからのメッセージでは、一応各部点検および調整とクリーニング
を施したということですが、果たして大丈夫か?
とりあえずは、使用してみるしかないかな、




a0041826_17372174.jpg

[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2010-10-24 10:30
2010年 10月 19日

爽快

a0041826_21435890.jpg


歳を重ねるごとにいやなことも現れてくる。

たまにはスカッとした香りに包まれて出かけるのも必要かもしれない。

More
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2010-10-19 21:44
2010年 10月 17日

a0041826_2147152.jpg











More
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2010-10-17 21:39
2010年 10月 12日

rainy day

a0041826_2241281.jpg




撮りためてあったものから




a0041826_22412588.jpg


















More
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2010-10-12 22:56
2010年 10月 09日

Obstacle

a0041826_21392447.jpg


















.
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2010-10-09 21:39
2010年 09月 26日

ひとり旅

a0041826_1940554.jpg





ん十年かぶりにSLに乗る機会があました。(SLという響きだけでなんとなく郷愁を感じてしまう世代ですが)
丁度乗り合わせた方が反対側席に。じっと窓の外を眺めておられました。蒸気機関車=SLという響きとご老人の雰囲気とがなんとなく重なりまして


・・・・・・・・・一人旅・・・・・・・・・・










More
[PR]

# by yatugatakeoyaji | 2010-09-26 19:57